店舗作成:ポイント設定(付与設定)
ポイント付与の設定
ポイントの付与の種類は
・ログインポイント
・来店ポイント
・紹介ポイント(紹介先)
・紹介ポイント(紹介元)
・購入ポイント
があります。
各ポイント機能は、オンオフで利用の切り替えが可能です。
用途に応じて、使い分けて下さい。
ログインポイント
1日1回のログインを促す事で、お店の存在を忘れないようにする目的です。
※ログインは手軽にポイントが獲得できますので、あまり過剰なポイント付与はおすすめしません。
来店ポイント
来店ポイントは、購入の有無は別として、来店して頂く(遊びに来て頂く)だけでも、ビジネスチャンスに繋がる場合にご活用下さい。
洋服、宝飾品、雑貨など新作が出やすい商品があると、有効活用しやすいかと思います。
紹介ポイント
お客様が愛顧客化(ファン化)すると、口コミ紹介が広がります。
その口コミ紹介をより確実に獲得するための機能です。
▼紹介発生とポイント付与の流れ
・お客様A(紹介元)がお客様B(紹介先)をワンタップでライン紹介(下記画像参照)
・お客様Bが会員登録をする
・お客様Bが来店をし、お店側がQRを読み込む
・来店実績とともに紹介が成立し、双方にポイントが加算される
※新規客獲得コストをイメージして、何ポイントに設定するかをご検討下さい。
購入ポイント
よくあるポイントの付与方法です。
購入金額に対して、適切なポイントを設定下さい。
※ポイント消化の設定もよくご検討下さい。